健康指導


 

毎年、健康診断を受けていますダンベル

 

そして、毎回気になるところとして

 

・血糖値

 

・メタボ

 

・血圧

 

・内臓脂肪

 

が、薬を飲むところまではいかないんですが

 

市からの健康指導の呼び出しがあります手招き

 


(ピンクのところが改善したほうが良いところ)

 

湖西市は(県か?)この健康指導に力を入れているらしく

 

呼び出しを受けて来ないと、電話もしくは訪問するということで

 

それはそれでなんだかな!ということで早速出かけることにDocomo119

 


 

いろんな説明を、保険師さんと栄養士さんに説明を受けまして

(病気にならずに、薬も飲まんでもいいような指導だから

 かなり大事!!)

 

結果、有酸素運動をしたほうがいいということで・・・・。

 

う〜〜〜〜〜〜〜む、結局ダイエットをしなければいけないのねエリザベス

| 健康情報 | 09:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
本宮山ハイキング

愛知県豊川市にある、標高789メートルの山

 

本宮山山

 

とある日曜日にハイキングに行ってきました。

 


 

後輩のP君曰く

 

中々、侮れない山ですよ!!とのこと

(大体の山が侮れない状況・・・・。)

 

気を引き締めて歩く

 


 

道は比較的整備されて歩きやすく

 

トレランの人もたくさんいます。

(歩いてもつらいのに、走るって・・・・。)

 

2時間くらいで頂上にパンチ
 


 


(頂上の手前の神社)

 


(頂上からの景色。いいんじゃないの!!)

 

記念写真を撮りまして

 

第二の目標、くらがり渓谷へ走る

 

この本宮山の反対側にくらがり渓谷という観光地が

 

あります。

 

距離にして7キロくらい

 

道は、林道またはコンクリビックリ

 


 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何とかかんとか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

到着です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(県立の自然公園なんだね!知らんかった)

 


 

P君、侮れんどころじゃなくてつらい山焦り

 

本当に侮れないのは、

 

ここをホームで歩きまくっている

 

P君かもしれん・・・・・・・。エリザベス

| 健康情報 | 20:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
歩くってことで・・・・。
まだ肌寒い、3月終わりの話鼻水


同級生のK君から電話がありまして

K君 「勝ちゃん今度の月曜日、休み?」

寿 「うん、休みだよ。どうした」

K君 「実は・・・・。」

ボクが毎年やっている、浜松鷲津間の徒歩(25キロくらい)

それに興味をそそられてきたらしく、やってみたい

しいては一緒にやってくれないかとのこと

ということで

朝7時4分の電車で鷲津から浜松へ電車






(駅前にいた高校生に写真をとってもらう)

この日は曇り空で、さすが3月風が冷たい感じです。

7時25分スタートで、テクテク鷲津までの歩き開始です。

K君は何だか知らん快調に歩いて行きます歩く
(まあ、最初だけだと思うが・・・・。)

約一時間歩いたところで休憩をお茶


(ついでに夏菜子の唐揚げ(弁当や)の位置も確認)


(ボクの行動食のカリントウ。これがまた美味い!!)

やはり一人で黙々と歩いているのと違って、

今回は、K君としゃべりながらということもあり

サクサクと歩いて行けます。
(もしかして、人生と一緒か????)

いい感じの行程で11時頃新居に到着グッド

K君もまだまだ余裕の表情なんですが、家庭の事情でリタイヤkyu


(K君は、嫁に拉致されて帰っていった・・・・。)

そこから一人でテクテク、テクテク、テクテク

鷲津まで帰ってきました(12時15分ごろ着)歩く


(今回は、足に1キロの重りを付けて歩いてみた)

歩くだけって、地味な作業なんですが

これがまた、奥が深い感じがします。

しかし、歩くだけで腰や背中が張ってくるって

ボクも、まだまだな感じです・・・・・。え?!
| 健康情報 | 18:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
浜松から鷲津へ。
7月の半ばの日曜日太陽

何だか、毎年恒例になってきた感のある

浜松鷲津間ウォーキングをやってみました人差し指

浜松駅を、夕方の6時10分スタートです。

去年の記録は3時間半、さて今年は・・・・・。
























去年に引き続き、足元はビーチサンダルで決めまして

快調にペタペタ音を出しながら、浜松駅を出発します歩く

今年は浜松の町中で買い物をするということで、去年より

少し距離が長くなります。

ペタペタ、ペタペタ快調に歩きつつ距離を稼ぎます手


この道、歩道が広いということもありウォーキングの人が多い!

ふと前を見るとそこそこのスピードでウォーキングをしている人が!!

相手にとって不足なし!!

『勝手にレース』の開催です火

後ろからペタペタ、ペタペタ追いかけていきます。

この人もなかなかのスピードで歩いていて、なかなか追いつきません。

何とか斜め後ろについて、機会をうかがいます。

20分くらい膠着状態が続き、ついにとらえたと思ったら

信号待ち信号機

再スタートでどこまで張り合ってくるかと思っていたら

コースを変えてしまいましたビックリ

まあ、勝手にこっちがレースを仕掛けているわけで

変なビーチサンダルを履いて必死に歩いている人が

いるなとしか思われないんでしょうが・・・・・・。

とにかく勝ちお坊さん



右足の裏の痛み、左ももの裏の痛みが出てきましたが

それほど大事にもならず

何とか、3時間55分かけて寿に到着きらきら

去年と少しコースを変えてこの記録なら、まあまあ歩けていると

言ってもいいのかもしれませんパンチ


しかし、疲れた・・・・・。がーん







 
| 健康情報 | 10:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
素晴らしいことではないか!!















膝の痛みで悩んでいる方はたくさんいます。

痛みの原因は半月板だけの問題だけではないと思うのですが

半月板を損傷して内視鏡手術で取ってしまったという人もいます。

それが再生医療で復活すればそんないいことはありません


 
東京医科歯科大学の研究チームには頑張ってほしいものです!!
| 健康情報 | 11:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
梅雨の合間に・・・・。
梅雨の季節の、とある晴れた日太陽

久々に自転車でも乗ってみようかと思い立ち

舘山寺までサイクリングということで自転車



この日は曇っていて、なおかつ風もなく

絶好のサイクリング日和です。

舘山寺に向かう道すがら

ご存じ自転車変態のM君から電話がありましてでんわ

M君 「先輩、今どこにいるんですか?」

寿  「今、舘山寺に向かってサイクリング中だよ」

M君 「じゃあ、ボクも今から向かいますよ」

寿  「わかった、待ってるよ!!」



先に到着したボクは、しばし観光客の方と談笑きらきら
(この自転車に乗っていると、話しかけられる率が非常に高い)

20分後にM君と落ち合いまして

仲良くコンビニで、モンスターエナジーをがぶ飲みビックリ















最近はM君も仕事が忙しく、自転車に乗れていないようで

久々のサイクリングになっていたようですにっこり

帰りはモンスターエナジーのドリンクのおかげか

さくっと帰ってこれましたグッド



 
| 健康情報 | 10:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
一人トライアスロン!!
『5月中旬の話』

最近、いい気候で行楽には最高の日が続いていますにっこり

これは、ハイキング日和だろ太陽ってことで

月曜日に、三ヶ日の山へ山

朝6時に起きて、尉ヶ峰、風越峠の分岐点に向かいますぴのこ:)


(尉ヶ峰、入り口)

そこからパラグライダー発着所まで歩いて行きます歩く

当然月曜日ということもあってお山は貸切ですパンチ


(パラグライダーの発着所。いつ来ても景色が素晴らしい!!)


(ヘビ苺発見。大人だから食べなかった)

景色を堪能してからUターンして、風越峠入り口に向かいます歩く



今日のメインテーマは
【富幕山の頂上でブランチを頂く】

ということで風越峠を登って行き、富幕山を目指します。

やはり日差しが強くなってきていると見えて

思いのほか汗みどろになりますきゃvネコ

ストレッチ不足なのか?左の膝が嫌な痛みを発信してきましたショボン注意
(当然、無視する!!)

まあまあのペースで頂上到着人差し指



一息ついてから、早速ブランチの用意を



今回のブランチメニュー

コーンクリームポタージュスープ

北海道カルパス

梅わかめご飯


この尾西の梅わかめご飯、災害時の非常食ということで

アルファ米になっていまして

水で60分、お湯で15分ということで

カルパスをかじりつつコーンクリームスープを飲みつつ

お湯を入れて待ちます鼻水

ウグイスの鳴き声に耳を澄ませていると

なんとセミの声も聞こえてきましたセミ

そうか、夏も来るんだよね

なんて風流を感じつつ、ブランチを堪能ペコちゃん

下山し寿に到着したのが丁度12時!

う〜〜〜〜〜〜〜ん、時間がちょっと中途半端だなぁ

ということで

浜松駅の近くで買い物をしなければいけないことを

思い出し、真寿丸(自転車)で浜松へ自転車



買い物をすましの帰り道

コンビニの開店セールをやっているようで

んっ!あれは!!レッド





出世大名家康君ではあるまいか!!

初めて生を見たということで、写真をカメラ
(ちょんまげを触ると出世するらしい。今度触ろう!!)

なんやかんやで、寿到着午後3時手

これでプールに泳ぎに行ったらトライアスロンだよなぁ〜〜

と思いつつ

やった感満載でビールを飲んだら気絶おじぎ

なかなか面白い一日でしたグッド



PS 新所原のT君へ

ブログを更新してないから活動してないってことはないのだよ!!!
 
| 健康情報 | 08:28 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
寝起きで・・・・・。
唐突ですが・・・・・・。

ボクの住んでいる湖西市には体育館が(学校を除く)

三つありますにっこり

その中の一つに、新居の体育館があるんですが

新居の体育館にあって他の体育館にないもの

それは!!

トレーニングジムの設備にフリーウェイトがあることですパンチ
(公共の施設には少ないと思われる)

ダンベルもあり、総重量300キロくらいはあるわけで

ウェイトトレーニングファンには素敵な環境ですダンベル



公共施設の耐震化のため、2年という歳月をかけて建て直されて

今年の10月から使用可能になりました。

それに伴い、料金や時間帯が変わりまして・・・・・。

休みは第一火曜日のみ

時間は、朝8時から夜9時まで

料金は200円(ジムのみ)


ということで、最近のボクのトレーニング時間帯は

朝8時からになりまして、寝起き30分位で

スクワット、デットリフト、スナッチなどを行っていますグッド

思いのほかトレーニングがこなせて自分でも驚いていますエリザベス
(壊れると思っていた!!)

習うより慣れろ!

ということで、しばらく続けて見ようと思っています火




整体Q&A

Q  肘が痛くてしょうがないんだけど!!

A  前腕の使い過ぎと、腰、背中のこわばりが強いことが

  考えられます。

  腱鞘炎の時にも書いたんですが腰、背中のこわばりは(身体の歪みは)

  肩、肘、手首、指に影響します。

  整体で解消します!!

  
| 健康情報 | 10:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
矯正(強制)器具
身体にとって腰が丸くなるというのは、全身の機能に影響を

及ぼすということで、腰椎の生理的湾曲は姿勢において
          (前弯。反っているほうが良い。)
重要視しているところです人差し指


寿ブログ準レギュラーの、トライアスロン変態のOさんの登場ですにっこり

Oさんが、最近使っている姿勢改善グッズを見せてくれまして・・・・・。


Oさん  「先生、腰が丸くならないという座椅子を買って

     車の運転中使っているのですが

     長距離の車の運転では足がしびれてくるんですよ」

寿    「どんなものなんですか??」

Oさん  「これなんですが・・・・・。」






これを車のシートにおいて、その上に座って運転するという。

ふぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜む!?

確かに腰は丸くなりぬくい感じですが

その分、丸くなっていくと腿の裏(ハムストリング)が

圧迫されて血液循環が悪くなりそうです。
(そのせいで、足がしびれてくるのでは??肩も凝りそうである!)

寿    「Oさん、これは疲長距離には向かないんじゃないですか?」

Oさん  「ボクも、そう思います。」

寿    「長距離で使ってもいいけど、つらくなったら外して

     また使って、と繰り返したほうがいいかもしれないですね」

Oさん   「わかりました。工夫してみます」


健康グッズの広告や商品などは、よく目にするんですが

明らかにボクたちの目から見て、???????????????!

という商品も、在ることはあります。

後は、

使い方や身体の状態によって、違和感を覚えるものも少なくありません。


矯正は、部分だけをするのではなく

身体全体のバランスを見て矯正することが肝要です。

整体で身体を整えてから、矯正グッズを使ってください。

間違っても、全体のバランスが崩れているにもかかわらず

そこの部分だけに強制グッズを使わないようにしてください。
(健康グッズが不健康グッズになるかもしれんえ?!



 
| 健康情報 | 09:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
基本に戻って・・・・。
何事も、基本や初心というのは大事なことで

迷いや心にブレがあるときなんかは基本に戻るのが

よろしい、と思われます。

最近行っているハイキングも、ここはひとつ基本に

戻ろうじゃないか!ということで

湖西連峰に山
(こさいれんぽう。湖西市民なら必ず登った事のある山。
小学生や近所の人の散歩コースにもなっている)


(こんな立派な地図まである!!)

7月の半ば、参加者はK君、後輩のS君の息子二人、寿の4人パンチ



この日は曇りで雨が降りそうな感じです大雨

まあ、涼しくていいんですがにっこり

















朝、7時半出発です歩く

30年ぶりくらいで湖西連峰を歩いてみたわけけなんですが

道が整備されていて、とても歩きやすい手
(梅田の自治会の人、ありがとうございます)

結構な登りもあり、見晴らしもよく、気持ちのいい山です矢印上



S兄弟はさすがに、小学生と中学生、サクサクと歩いて行きます!
(軽やかに登りを走っていった。走らんでも・・・・。)



K君もザクザクと歩いて行きます。

K君もハイキング2回目とあって余裕がありそうで・・・・。

やっぱ、ないか・・・・。え?!



途中雨に打たれはしましたが、7月の気候です。

低体温症になるわけもなく

むしろ、濡れて気持ちいいくらいの感覚ですきらきら
(当然、合羽は装備しているが。)


午後12時半到着

5時間くらいの行程です。

程よく左膝も曲がらなくなり(ダメじゃん)

やった感満載でK君、ボクは満足でした。がびっくり

S兄弟はまだまだ余力があるようで

S兄などは、このコースを往復するものだ

と思っていたらしく

気合いの入った心構えで参加したらしいのです火
(立派だ!!でも今日はやめとこう!)



参考までに、

コースは、梅田の新池スタートの大知波親水公園ゴールですにじ

山レディーも、自転車野郎も、ちびっ子も

みんなが楽しんで登れる山、湖西連峰金メダル

基本に戻るには最高の山ですグッド


追記

この4人でハイキングに行った次の週

S兄くんの言った「往復だと思った」発言に触発されて

単独往復開始です。

コースは先週とまったく同じで

朝6時10分スタート、11時10分往復完了
(もちろん、景色なんぞは見向きもしない!!)

往復で5時間の行程です。湖西連峰、往復も可だね!!


どうする?K君????


 
| 健康情報 | 10:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PR
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE